相愛大学打楽器専攻生によるコンサート2017年11月5日
私のマリンバの恩師であり、相愛大学音楽学部の客員教授をされている種谷睦子先生が、私と私の教室の生徒さん(音楽大学を目指している高校生)を相愛大学の打楽器アンサンブルのコンサートに誘ってくださった。
ポートタウン東駅を降りると落ち着いた並木道が伸びていて、わずか歩いて5分ほど先に相愛大学があった。
なかなかいい雰囲気のエントランスだ
客席に着いて驚いた。立派なコンサートホールで、パイプオルガンが中央に配置され、マリンバも打楽器も充実していた。
客席から数えてみるとグランドマリンバが4台、バスマリンバが1台という充実ぶり。
演奏は大変熱のこもったもので、打楽器アンサンブルの面白さが充分に伝わってきた
生き生きとした出演者の表情からも充実した学生生活がうかがわれた。
打楽器の教授である中谷満氏は、私の大学の4年上の先輩にあたる。やはり親近感が湧く。
アンコールは中谷氏の指揮で演奏されたが、みんな本当に楽しそうだった。もちろん聴いている私もとても楽しかった。
一緒に客席で聴いた高校生の彼女も、今日のコンサートから大きな刺激を受けたようだ。
コンサート後は、出演者とお客さんがロビーで和気あいあいと歓談する姿があり、私達もしばらく余韻に浸った。