2016年10月21日 美加の台中学校合唱コンクールで演奏 ラブリーホールにて

音爆美爆〜きれいな歌声轟かせ〜10月21日、私の勤務校であった美加の台中学校の第15回合唱コンクールがラブリー小ホールで行われました。年々合唱内容がレベルアップされ、今年も力のこもった素晴らしい中学生のハーモニーを聴かせてもらいました。

やはり本格的なホールでの発表はいいですね。音響といい、集中力といい、生徒の皆さんの力が十分発揮できるように思います。生徒会のオープニングも司会もとても良かったし、幕間の吹奏楽部員3人による演奏、そして、吹奏楽部の演奏も音楽に乗り、聴いていて気持ちのいいものでした。

さて、この合唱コンクールに、去年までは審査員としてだけ参加していたのですが、今年は特別演奏という事でマリンバの演奏をしました。(ラブリーホールには開館以来5オクターブあるマリンバが備えられている)

演奏した曲はクライスラー作曲「中国の太鼓」。バイオリンの名曲ですが、マリンバにも良く合った曲です。ピアノ伴奏をして下さったのは田中多美子さん。私達二人は同年代で、練習で合わせる度に、二人でランチをして、おしゃべりをしてと本番まで楽しんで練習を重ねてきました。

本番では……やはり緊張しました。

音のつぶを揃える事、タッチのこと、中間部の歌い方、

色々課題が見つかった本番でした。

来年の1月には、この曲を学園前ホールで多美子さんと共に再演する予定です。

今回の本番で見つけた課題に、またこつこつと取り組んでいきたいと思います。

img_1869

793341e8234f0530045736c221dcc25b.pdf (kir.jp)美加の台中学校合唱コンクール