2019/7/15 サマーコンサート 学園前ホール

今回の演奏曲目は 、

一柳慧作曲  「マリンバのためのグリーンリズム」

この曲は、「沈黙の春」の著作者である

ーレイチェル・カーソンの生誕100年に寄せてー

作られた曲だ。2007年に種谷先生によって初演された。

美しい地球 、様々な生き物、その環境が壊れていく怒り、嘆き、警鐘。

この一曲に込められたものを私なりに表現しようと、自分で勝手な想像をしながら練習に取り組んだ。

しかし、想像した世界やイメージを実際に音で表現するのはなかなか難しい。

もっともっと現代音楽に求められる多彩な表現、音色、技術を身につけていかなければと強く感じた。

この曲に取り組む事で技術的にも沢山の事を学ぶことができた。

例えば、マレットと親指、人差し指の関係。

低音から高音へ、高音から低音へと移る時の足の動き。体の使い方、マレットの動き。

多くの収穫があった実り多いコンサートになった。