2021年4月18日永井勝元第2回マリンバ・ピアノ発表会 ラブリー小ホールにて

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0248-1024x768.jpg

昨年、緊急事態宣言が発令され残念ながら3月に予定していた発表会が中止となったが、一年後の今回はなんとか行うことができた。ピアノ、マリンバのソロ、アンサンブル、そしてフルートとクラリネットの演奏など多彩な内容のコンサートとなった。私の生徒さんの演奏曲目は「パッフェルベル作曲のカノン」と「モンティー作曲 チャルダッシュ」、「三善晃作曲 会話」であった。難しい曲に挑み、こつこつと練習に取り組んで、本番で立派に演奏する姿を見ると、つくづく成長したなあと思う。私の演奏した曲はバッハのフーガト短調だ。この曲は、私の初リサイタルで演奏した曲で大学時代にこの曲に出会い、この曲なら何時間でも練習に取り組むことができた。私に練習の楽しさを教えてくれた大切な曲だ。それから40年、何回弾いても新しい発見があり、つくづくバッハのすごさを感じる。

今回の発表会では勝元さんの娘さんと息子さんが楽器を運んだり、舞台係をしてくれたり、裏方の仕事を全部引き受けてくださり、大変心強かった。ありがとうございます。