2017年1月14日マリンバコンサート 学園前ホール

種谷睦子先生の門下生によるマリンバコンサート“17”に、参加しました。

今回の演奏曲目は、クライスラーの「中国の太鼓」と

中田喜直作曲、小西欣一編曲の「小さな秋見つけた」

ピアノ伴奏は、大阪信愛女子短期大学で専任講師をされている井上克枝さん。

種谷先生のリサイタルなど様々な演奏会で活躍されている井上克枝さんが、今回私の伴奏を引き受け

て下さる事になり、心強いと共に、少々緊張する思いでした。

「中国の太鼓」は、バイオリンの為に作曲されたものですが、マリン

バに大変合っており、ピアノが奏でる太鼓のリズムに乗って、華や

かに奏でられる旋律は、演奏していて、とても心踊らされる曲です。

一方、「小さい秋見つけた」は、種谷先生が昨年出版された『マリンバ・アリオーソ「日本の歌」』

に収録されている一曲です。

小品ながら、マリンバのテクニックを磨く様々な要素が織り込まれて

います。

私の小学校の時からの愛唱歌ですが、弾きながらとても優しい気持ちになれる不思議な一曲

です。

本番では、いつもより、あがる事なく落ち着いていたと自分で分析しているのですが、

曲が始まると猛スピードで突進するいつもの自分がいました。

曲の持っているテンポ感や華やか感を的確に表現するのは、なかなか難しいです。

ピアノ伴奏のキリッとしたリズムのきざみで何とか持ちこたえたように思います。

やはり、本番を経験する事と、練習だけでは見えてこないものが色々見えてきます。

さあ!明日からまた猛練習だ‼︎
 BlogGallery