音楽教育講座「ドラムサークルのすすめ」2018年6月23日

DEC4A9F4-D1F1-4184-AD97-71F4E1992FCA

教育指導者のための打楽器活用法  (研修案内パンフレットより)

  音楽グルメの会主催の研修会に参加した。

講師は東京都下の小学校の音楽授業で長年実践をされてきた菊本るり子先生。

会場では、色とりどりの太鼓や小物打楽器がセッティングされていて、参加者全員がいずれかの打

楽器を受け持った。

ベースの太鼓のリズムに乗って、各人が自由にリズムを刻む。教室ならば、一クラス全員が一度に

太鼓をたたくことになる。この発想は私には無かった。すごいと思った。そして、なにより、菊本

先生がステキな人だった。

生徒への気配り、温かい言葉かけ。ドラムサークルの内容だけでなく、音楽の授業の

D3119ED0-839A-4987-822F-1C628C2C3E00

進め方についても学ぶことが多い研修だった。

80AF3A46-3BE6-44C2-96A6-F04C8663F66D
4DB83117-1FB0-493E-9549-4B08259A284F
D5B46458-69F3-4A4B-96E5-12BD17B064AB
CDF89E15-F527-4CE9-AD88-83E07D13090D
9D62E7C2-6C46-4FA1-B82F-CE7DC6FD8046

ドラムサークルファシリテーター協会

教師と指導者のための実践ガイド『はじめてのドラムサークル』 の本をさっそく買いました。

 ↓ 

BBF2C496-D505-420A-BC93-BCEBFA33973F