2016年1月15日 大矢船自治会館

大矢船老人会(松風会)の新年互礼会に呼んでいただき  マリンバを演奏しました。

伴 奏:   田中多美子さん(歌声サークル「ぐみの木」ピアニスト)

演奏曲目;   ウイリアムテル、道化師のギャロップ、ローテーション4、千と千尋の神隠しより「いつも何度でも」、となりのトトロより「風の通り道」、バッハヴァイオリン無伴奏パルティータより「メヌエット」、川の流れのように

出席された方は総勢80名ほど

「マリンバを初めて見たわ」「ええ音やなあ」会が始まる前から色々声をかけて下さり、温か いムードの中で演奏をする事が出来ました。皆さんと実際お会いすると、大変パワフルで、想像していたイメージとはだいぶ違っていました。

老人会の事を少し教えて頂くと、会員は100名ほどで、誰もが地域の中で生き生きと活動出来るように 、様々なイベントや行事、文化活動、交流会などが日常的に活発に組まれているようです。だからみなさんこんなにパワフルなんだ!!  「大阪市内で一人暮らしをしている私の母もこんなところにお仲間に入れてもらえたら」と、ふと思いました。

演奏が終了すると、マリンバの周りに”どおーっ”と集まって来られて、マレット(バチ)で鍵盤を弾いたり、パイプを見て響く構造を確認したり、まるで好奇心旺盛な小・中学生のようでした。

伴奏用に借りた中学校のクラビノーバを、全面的に修理までしていただき、本当にありがとうございました。


 BlogGallery