邦楽邦舞鑑賞会合わせ練習 狭山コミュニティセンターにて2017年10月22日

0C8FC03A-37A9-49E4-9654-8EB0DE3FEC29

2018年2月18日にさやかホールで行われる邦楽邦舞鑑賞会に出演させていただく事になり、今日は初顔合わせで、狭山のコミュニティセンターに出かけた。

邦楽とマリンバの音色がどんな風に絡んでいくのか楽しみであった反面、邦楽の事をほとんど知らない私が、皆さんの足を引っ張りはしないかと少々不安な思いも持って出かけた。

今日のお供は私の可愛い木琴。

 皆さんが見ている譜面は縦書きで、漢字や色々な記号が書き込まれていて、飛び交う音楽用語も洋楽のものとは違う。

間近で見る楽器、楽譜、音色 。見るもの、聴くもの全てが新鮮だった。

マリンバとのコラボで演奏する曲目は

コンドルは飛んでいく

花祭り

エル・クンバンチェロ

オリーブの首飾り

の4曲だが、演奏会は、歌とのコラボなど、(マリンバとの合わせ練習の前は歌との合わせ練習が行われていた。)多彩な企画で行われるようだ。

出演者としてだけでなく、観客として聴かせていただくのも楽しみだなあと思った。

上記の4曲についても、これからどんな風に仕上がっていくのか楽しみだ。

マリンバの絡みを色々工夫して次回の練習に臨みたい