新春コンサート学園前ホール2020/1/13

今回は私の初リサイタルの時のピアニストで大学時代の
友人でもある播磨美知子さんと40年ぶりのセッション。

ミヨー作曲のスカラムーシュよりブライレイラと
ラモー作曲のリ.スバージュを演奏した。

リハーサル

リスヴァージュはクラブサンのために作られた曲だ。
日本語では未開人と訳されているが、題名からは想像できないほど、とても穏やかな美しい曲だ。

ただ、マリンバで弾くには、右手と左手がかなり離れており、音を正確に、また柔らかい音色にするには大変苦労した。

ブラジレイラは本来2台のピアノで演奏される曲だが、
たまたまネットで、作曲家の天野みどりさんがピアノ連弾用に編曲された事を知り、厚かましさを承知でご連絡差し上げたところ、快く楽譜を提供して下さった。

今回は天野さんへの感謝の気持ちも込めて演奏させていただいた。

この曲は馴染みやすいメロディーで、ピアノとの掛け合いも楽しく、気心知れた播磨さんの伴奏のおかげで、本番の緊張も和らぎ安心して楽しんで演奏が出来た。