2022年10月21日
勤務校(石仏小学校)で、マリンバを演奏

今日は、いつもの授業時間を使って、器楽合奏で使う木琴やマリンバについて、より知ってもらおうとマリンバ演奏を企画した。
前日に自宅のマリンバを分解して、学校の音楽室に運び入れた。1時間目は4年生、2時間目は6年生、3時間目は3年生、4時間目は5年生。

進行、説明は永井。

まず、マリンバの起源や鍵盤の材質、マレットで音質が変わること、マレットの持ち方とかなどをロイロノートなどを使って説明した。

そして演奏へ
伴奏はヤマハの伴奏君。機械なので、ピアニストのように臨機応変に合わしてくれないので、ひたすら伴奏を聞いて、こちらが合わす。

演奏曲目は
1、剣の舞
2、千本桜
3、テキーラ
演奏曲目は3曲だけだったが、あっという間に、授業時間の45分はすぎた。
テキーラで、何人かの子どもに、マラカスやカウベルなど小物打楽器を分担してもらって演奏に参加してもらったのは楽しかったし良かった、と思う。しかし、せっかくの機会なのに、実際にマリンバを弾いてもらう時間を取っていなかったのはミスだった。もし次に同じような機会が有れば、その点を配慮したい。

以下は子どもたちの感想から

「先生の弾き方がかっこよかった。あんなすごい音とは思っていなかった。マリンバの木はとても高い木なんだなあと思いました。私も弾けるようになりたいです」(3年)

「テキーラはテンションがとても上がりそうな曲で、千本桜は先生が弾くのと隣の音楽とのコンビネーションが良くて、聞いている自分も楽しくなりました。剣の舞はテンポが速くて、体が動いちゃいそうでした」
(3年)

「もっと聞きたかったし、聞いていて楽しかった。木琴を弾くバチによって音が変わってすごかった。やってみたいと思った」(3年)

「ぜーんぶクオリティが高くてびっくりでした。
私も保育園でマリンバは何度も弾いたことがありますが、とても高級な木でできているのは全く知りませんでした」(3年)

「全部すごかった。どうやったらそんなに上手くなれるのかを思ってた。4本でやってる時がもっとすごかった。私もマリンバでいっぱい弾けるようになりたいよ」(4年)

「すごくきれいな音で先生がやばいほど上手かったから正直ビビった」
(4年)

「曲を弾く時、先生がすごすぎ。木琴のこと、あんまり詳しくなかったから色々知れた」(5年)

「色々なバチがあった。バチの先は色々ある」(5年)

「私は木琴がアフリカからきて、マリンバという事を初めて知っておどろきました。バチによって出る音が違うのも初めてでした」(5年)

「木琴の音を知れた。全部の曲がすごかった。弾いてみたいと思った」(5年)

「僕もやってみたくなった。マリンバに興味を持った」(5年)

「バチにも長いとか柔らかい、硬い大きいとかがある事を初めて知った。ヒモの上を叩くのとパイプの上を叩くのでは響きが違うのを初めて知った。バチを先生は4本持って弾いているのがすごいと思った。先生のマリンバを聞けて良かった」(6年)

「木琴って正直鉄琴よりいい音出ないのかな?って思っていたけど、今日のおかげで1位にランクイン!すごく好きな音でした。鉄琴より太い音で響くのが心にグッとくる。家族に見せたいくらいとても素敵な音と弾くのがすっごく上手な先生のコンビがいい。木琴が幸せそうでした。音楽の先生がこんな先生で良かったです」(6年)

「演奏を聞いていて、どれも音が透き通って聴こえてきれいで素敵な音だった。千本桜は特に速いところがあったから、それを可憐に弾けるのがもうすごい!としか言えない!演奏お疲れ様でした」(6年)

「知ってる曲が千本桜だったけど、剣の舞やテキーラも聞いたら「すげ〜」って思った。剣の舞は迫力があった。千本桜は木琴で聞いても何で聞いても好き」(6年)

「マリンバはローズウッドを使っているなどの知れて良かったです。先生が弾いた曲の剣の舞はとってもかっこよかったし、千本桜は速いのに弾いていてすごかったし、テキーラは楽しかったし「テキーラ」と言うところが良かったです。とにかくマリオもゲームの中に入ったみたいでした。今日の音楽はとっても感動したしかっこよかったです。ありがとうございました」(6年)

「先生の演奏を聴いて、すごく練習している事が伝わってきました。今日の演奏、めっちゃ良かったです。マリンバはすごく幅広い演奏ができるんだな‼️と初めて知りました。先生がミスしたとしても私たちの耳には間違えた音は聞こえませんでした!なので気にしないでください(気にしてなかったらすみません)今日の演奏、ありがとうございました」(6年)

「ピアノと同じでマリンバも強弱をつけると知ってびっくりした。すごく音がきれいで低い音がきれいだった。マリンバの音はすごくしんが通っていてキレイでした」(6年)

「手の動きが早くて見えない。よっぽど木琴が好きじゃないとこんな事できないと思う」(6年)

「マリンバは普通の学校にある木琴より響きがすごかって振動が来た。手で持つ棒は2本しかダメだと思っていたけど、まさか4本であんなにきれいな音が出るなんてすごいと思った」(6年)

どの学年も温かく聴いてくれ、沢山の拍手をしてくれ、私にとっても楽しい時間だった。感想文を読むと、色々な事を感じてくれたようで、やって良かったなあと思う。
もっともっとマリンバのいい音色を届けられるように、これからも練習に励みたい。