ベルリンフィルハーモニーコンサート2023年11月25日(土)サントリーホールにて

念願のベルリンフィルハーモニーのコンサートのチケットが取れ、サントリーホールへ。
私も夫もベルリンフィルのファンで、ドイツに行かなくても聴けることが、とても嬉しかった。これまでテレビで何度も観て来たオーケストラのメンバーが、次から次へと舞台に登場するのを見て、まるで友人に会ったような気持ちになった。

演奏曲目は
レーガー作曲 モーツァルトの主題による変奏曲とフーガ Op・132

リヒャルト・シュトラウス作曲の交響詩「英雄の生涯」Op.40

モーツァルトのピアノソナタのテーマから始まったレーガーの曲。冒頭部のテーマの何と繊細な音色。美しい。

英雄の生涯は私は全く知らない曲だったが(夫は知っていた)重厚な響きと心に語りかけてくる美しいハーモニー、迫力のある掛け合い、ベルリンフィル特有の音楽の世界に魅了された。

「やっぱり生演奏はいいねえ、ベルリンフィルはいいねえ。来た甲斐があったねえ」と夫と話しした。

お昼は、長男に案内され、ホールの建物内にあるお蕎麦屋さんでいただく。私はカツ重と蕎麦のセット。夫は蕎麦と天丼。長男は納豆かけ蕎麦。

夜は赤坂のクラシックハウスで長男一家と孫の七五三のお祝いのお食事。